韓国留学diary

韓国力ゼロで留学を決めました!韓国留学を検討されている方のお力になればと思います

西江大学への語学堂申請方法~その1~

こんにちは💕絶賛留学準備中のひなたです🌈

今日は西江大学への語学堂申請方法を詳しく説明します!!

延世大や漢陽大などの詳細を書いていらっしゃる方は沢山いたんですが、

西江大の記事があまりなくて私自身とても心配でした😢

 

なので今回はまず必要書類と準備する順番について説明しようかと思います!

START!!

 

 

 

語学堂申請に必要な書類

まずは申請に必要な書類です!

 

  1. 申請書
  2. パスポートのコピー
  3. 最終学歴の卒業証明書または卒業証書のコピー
  4. 証明写真
  5. 銀行残高証明書

 番外編

 ※キャリアメール以外のメールアドレス

 

申請時に必要な書類は上記4つになります!

では詳しく説明していきます。

 

①申請書

 申請時のフォームの事。

 事前に用意するものではないのでご安心を!

 

②パスポートのコピー

 語学堂では残存期間の指定はないですが、ビザの申請をする時は

 申請日より6ヶ月以上必要となるためこの時点で確認をしておきましょう!

 

③最終学歴の卒業証明書または卒業証書のコピー

 最後に卒業した学校の卒業証明書。(卒業証書ではないのでご注意を😎)

 学校から発行してもらった書類が正式なものかを確認するために”アポスティーユ” というもの

 が必要になります。

 少し難しいですが、わかりやすくブログなどにまとめていらっしゃる方が沢山いるので調べてみ

 てください!(自分でまとめる力は無かった、、、😒)

 参考までに外務省のHPをどうぞ↓

www.mofa.go.jp

 

④証明写真

 大きさなどの指定は無いです!

 ですがD4ビザの申請は「3.5x4.5cm、背景:」と決まっているので

 私はそれに合わせて撮りました^^

 

⑤銀行残高証明書

本人名義でUSD10,000ドル以上の残高が必要です。

尚且つ、1ヵ月以内に発行されたものとなります!

(2022/07月現在、円安でレートが最悪なので10ドル=約130万でした😢)

番外編

 キャリアメール以外のメールアドレスについて。

 実は申請時にメールアドレスの入力が求められるんですが

 その際に ”「jp」キャリアメールのご記入はお控えください。韓国では通信できない

 場合があります。” と記載がありました。

 私はicloudメールなのでよかったですが、キャリアメールのみの方は困ってしまう

 と思うので事前にフリーメールアドレスなどを用意すればいいかと思います!

 

 

準備する順番は?

次は準備する順番についてです!

  1. パスポートの申請(又は更新)
  2. 最後に卒業した学校へ卒業証明書の申請をする
  3. アポスティーユの申請
  4. 残高証明書の申請

 

①パスポートの申請(又は更新)

 これから幾度となくお世話になるパスポート笑

 一番最初にしておきましょう!

 私は申請開始日より3か月前に申請し、受け取りしました!(3月です💕)

 

②最後に卒業した学校へ卒業証明書の申請をする

 私は最終学歴が高卒なので高校へ申請しましたが、凡そ1週間かかりました。

 また、学校によってば英語で発行しないといけないところもあるので余裕を持って

 申請をしましょう!

 ちなみに西江大学へはメールで問い合わせしたところ日本語可能とのことでした!

 (私は5/8ぐらいに郵送で申請をして5/12に受け取りしました!

 なので申請開始日の1ヶ月半前あたりに申請するのがいいかと思います✨)

 

③アポスティーユの申請

 私は大阪に住んでいるためワンストップサービスが利用できました!

 地域によっては時間がかかると思うので2.3週間ぐらい見ておいたほうがよさそう、!

(私は5/16ぐらいに申請して、5/19に受け取りをしていました!大阪はやい、、)

 

④残高証明書の申請

 これも私はその場で発行できましたが銀行によっては郵送のみなどあるので、

 1週間ぐらいはかかるかと思います!

 そして難儀なのが1ヶ月以内に発行されたものが必要なのでギリギリに、

 でも間に合う期間に発行しましょう(難しい、、、)

 (私は6/8に申請して受け取りしました!直近すぎました笑)

 

 

以上「西江大学への語学堂申請方法~その1~」でした!

次は西江大学のHPからの申請方法をスクリーンショットも交えて紹介しようかとおもいます!!

最後までありがとうございました🌈💕